そろそろ紫外線の季節です

そろそろ紫外線の季節です

寒い冬を越えて最近すっかり春めいてきましたが、そろそろ紫外線も気になる季節へ

突入することを思い出しました。

先日、昼間の気温26度くらいにまで上昇した日、公園で子供たちを遊ばせていて

すっかり真夏のような気候でした。

中には半そでの人もいて、半そでで過ごせる気温でしたね。

その時、痛いほどささる紫外線に「日傘の季節がやってきたんだ。」と思い出しました。

長い冬の間、日傘はずっと使わないのでしまわれていましたが、久々に日傘を探して

いつでも使える準備をしておかないといけないな!と思いました。

半日外で遊ばせていて、少し日焼けしてしまったような気もします。

日焼けは年齢的にも、気にしているので5月~9月くらいの長い間は

日傘が必需品になってきている私です。

今年からは、車生活になったので、前よりは楽になりますが、土日のお出かけや

外出時は、日焼け止めを塗って日傘を持ち歩く時期は荷物も多めになります。

運転しているだけでも、腕は結構焼けると言いますよね。

少し、しみ・そばかずも気になる頃なので、紫外線対策はしっかりしておきたいと

去年よりも、強い意気込みがあります。

しばらく、衣類ケースのどこかへ紛れ込んでいる紫外線対策のストールなど

みかけていないので、どこへしまったか探して急な真夏日に対応できるように

準備はしておかないといけない時期かもしれません。

日焼け止めなども余計な出費ですが、強烈な紫外線対策には欠かせない存在です。

今年の初夏から夏にかけても、日焼け止め・日傘・紫外線対策グッズを万全に準備し

紫外線を吸収しないよう、気をつけて生活しないといけませんね。

20度を超える予報の日は、カバンに日焼け止めを常備しておかないといけませんね。

ホワイトキー

こどもに大人気のグミ

最近、息子と娘の流行りのお菓子は「グミ」です。

娘はまだ1歳半くらいなので、まだデビューさせる気はなかったんですが

息子が食べているのを見て、やっぱり欲しがってしまうので、自分にだけ

グミがないことで大泣き・・という事が頻繁に起こっていたのでつい最近

娘もついにグミを食べてしまったんです。

案の定、初めて食べる甘い美味しいグミに娘は大興奮でした。

もっと欲しい、もっと欲しいとすごいテンション。

それはそうですよね、甘くて私も小さい時好きでした。

息子も昔からグミは好きなので、いつもケンカになってしまいます。

グミとかチョコレートは、隠れて食べなさいと指導しているのに息子は無視。

食べたいから食べる!といった感じで、すぐにその場で開けて食べてしまう。

そんな状況では、娘も気付いてしまうのも仕方がない事ですよね・・・・。

甥っ子はもう小学生中学年なんですが、甥っ子でさえもグミが好きらしいので

グミって子供にとって万人うけするお菓子なんだなーって改めて思いました。

大人からすると、あえて買うほどのお菓子ではないかなって思うんですが

子供にとっては最強のお菓子に匹敵するんでしょうかね。

100円くらいで売っているグミは大量に入っているので、与える際は

小分けしてある小さい袋のグミをあげて大量に食べさせないように

気をつけさせてあげたいと思います。

グミって、意外とカロリー高いんですよね。少しの量でも100キロカロリーなど

あるので、過剰摂取だけはせめて避けたいと思っています。

確かに、久々に大人向けのグミとか食べてみると美味しいとは思いますが

こどもたちのように、毎日欲しがるほどではないんですよね、私は。

グミの流行りはまだまだこの先、数年にわたっても続いていきそうな予感です。